ヤンギのてげてげブログ

バイクやキャンプの事を適当に書きます。

石油こんろ

今回新たに石油こんろを導入しました。


我が家は現在使っているトヨトミのランタンストーブRL−25F−G



TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 ランタン調 (日本製) ダーク グリーン RL-25F(G)
TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 ランタン調 (日本製) ダーク グリーン RL-25F(G)
トヨトミ(TOYOTOMI)
2015-08-01
ホーム&キッチン


このストーブに


トヨトミ部品:外筒/11000002石油ストーブMR-25D用
トヨトミ部品:外筒/11000002石油ストーブMR-25D用
トヨトミ
Home


上だけでなく周囲にも熱を放つ外筒を取り付けましたがあまり体感的に変わらないです。


このストーブだけではスクリーンタープと連結した際など温度上昇はあんまり望めません(・・;)


寒がりな嫁さんに対応する為に新たに導入したのが


TOYOTOMI(トヨトミ) 石油こんろ 【煮炊き専用】 (日本製) 木目 HH-210(M)
TOYOTOMI(トヨトミ) 石油こんろ 【煮炊き専用】 (日本製) 木目 HH-210(M)
トヨトミ(TOYOTOMI)
2015-08-17
ホーム&キッチン


こいつです(・∀・)



収納はホームセンターの工具類のコーナーにあったポップアップボックスがぴったんこでしたが蓋がないので安い薄ッペらの座布団を被せました(^^)




暖房機能には期待してませんでしたが補助的な役割と煮炊きが出来る点で購入しました。


本当は薪ストーブと行きたいとこですが面倒くさがりな性分だし鹿児島ではそこまで必要ないだろうとの判断です。


先日のキャンプで2台体制で使用したところ性能的には劣るはずの石油こんろがなかなか暖かくビックリしました。


朝にサーカスTCの中で2台に火を入れたところ外気温10°Cで30°Cを超えましたw



テントのポールの上部に



Qosea 小型扇風機 折り畳み式 350°回転 風量3段階調節 ファン左右自由切替 ホワイト
Qosea 小型扇風機 折り畳み式 350°回転 風量3段階調節 ファン左右自由切替 ホワイト
Qosea
家電&カメラ


コイツをモバイルバッテリーに繋げ暖かい空気を循環させます。


これで何とかなるかな~と思います。


石油コンロを使ってて考えたんですがレインボーストーブも上蓋を外せば上部にストレートに暖気が向かって、それをサーキュレーターで循環させれば更に暖かさが増すんでないかと外してみました。




ついでに余り暖かさが変わらない外筒もノーマルに戻して美しいレインボーカラーを楽しみます♪
これはまた次回のキャンプで検証してみます(^^)